人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超音波検査の依頼目的はUFO??

ある日、1件エコーを終えて検査室から戻ってきたボクに、

ちょっと暇そうにしている先輩が、
「次のオーダー来てるゾ」と、検査依頼書を渡しました。


イヤ、これからレポート書かなきゃならないんだから、
この検査やってくれてもいいんでない?

と、心の中で思いながら、口から出てきた返事は、
モチロン、「わかりました!!」です。。 ^^;


仕方ないので、その依頼書に目を移し、
まずは、どこの検査かな?と。

そこには「腹部」にチェックが入っていて、
さらに検査目的に視線を移動すると、

そこに記入されていた目的にボクは目を疑ったのです・・


「センパイ、この依頼、UFO見てって書いてありますが、
UFOって何なんでしょうね?」

「まさか、未確認飛行物体なんてことはないし」

すると先輩は、「は? んなもん書いてある訳ないやろ! 」
「ちゃんと見てみぃ」

「イーヤ、ここにちゃんとUFOって書いてありますやん」
「あんたも見てみなはれ」

そう言って、検査依頼書を渡した瞬間、

いきなり先輩が大爆笑!!

「オマエ、もう一回よ~く読んでみろ」と、紙はまた僕の手に。。


検査目的は・・・ 

「U・F・O ですよね?」


ん?


んん??


「あっ、ちゃう FUO だ!!」

「ところで、FUOって何です??」


まー、こんな感じに、エコーを始めたばかりは、知らない
用語やサインなんかを、毎日のように目にするわけです。

その度に辞書を引いたりして調べていました。

この手間は、もったいないですよね~。

でも、今はネットで調べれば簡単なので、だいぶ楽チンです♪

PCでもスマホでも、タブレットでも見やすい
エコー用語、医療英単語、略語


by US-ISM | 2018-01-11 18:24 | 日記


<< 超音波検査士を受験する方へ 腹部エコーで大切なのは異常所見の除外 >>